公益社団法人 日本港湾協会  Port-Navi
TOP> 日本港湾協会について> 新規加入について 〜会員の特典〜
日本港湾協会について
新規加入について 〜会員の特典〜
より良い明日の港湾のために日本港湾協会は会員の皆様を全力でサポートいたします。
会員の特典 入会申し込みについて

1.港湾政策研究・調査支援

現代の港湾は、時代と社会の要望に応じるべく、多様な役割と機能を求められています。当協会では、80余年にわたる活動により蓄積した知識と組織力を背景に、総合的シンクタンク「港湾政策研究所」を設立し、会員の皆様が抱える課題の解決のために尽力いたします。
1. 港湾政策・経営管理に関する研究
2. 港湾計画調査
3. 保安・情報システムの構築支援
たとえば・・・こんな支援をしています

2.港湾情報の提供

当協会では、港湾の国際競争力の強化や地域経済の再生、保安対策等、港湾に求められる多様な役割に関する調査・研究をしております。 調査・研究の中で収集・蓄積した情報は、会員の皆様にご活用いただけるよう、様々な形でご提供しております。
【港湾情報の提供】
1. 機関誌「港湾」の発行・送付
2. 港湾関連イベント及びシンポジウムの紹介
3. 機関誌「港湾」バックナンバーの提供(CD-ROM化)
4. ホームページの設置
【人脈ネットワークづくりの支援】
1. 人脈ネットワークづくりのアドバイス
2. 行政等への陳情・要望についての支援
3. 分野別有識者リストの紹介
4. 地域のオピニオンリーダーの紹介
5. 港湾関連イベントの紹介
こんな情報を提供しています

3.人づくり事業の実施

港湾を取り巻く環境は、日々変化しています。それに伴い、港湾関係者に求められる知識・情報も日々変化しています。当協会では、会員の皆様の業務促進、人材育成にお役立ていただけるように、講演会や研修を実施しております。
1. 港湾講演会(年1回)
2. 港湾行政研修(会員は、会員優待料金で受講できます)
初任者研修
事務講習
技術者研修
3. 出前講座の実施
4. 意見交換会の企画・実施
日本港湾協会は人づくりを応援します

4.港湾関係図書の刊行

※当協会ホームページから購入申込をしていただけます。
当協会は、永年にわたって収集した資料や最新の情報を刊行物として、港湾関係者にご提供しています。
会員の皆様には、出版物の販売価格の優遇の他、機関誌「港湾」無料配布を行なっております。
会員ならこんなにオトク

5.業務相談

港湾関連業務に関するご相談を、随時受け付けております。
本部にお越しいただければ、役職員が直接皆様のご相談にお答えします。
本部へ直接お越しの方は、あらかじめ電話によりご連絡ください。
メール・ファックス等によるご相談も受け付けております。
本部には、資料閲覧室、談話室も設置しております。ぜひご活用ください。
1. メールによる相談受付
2. 本部事務局内の資料閲覧室と談話室の設置
ご相談はいつでもどうぞ